ファスト&ラウドな晩餐(5)

PageSpeed Insightsによる再検証

PageSpeed_Insights_20210224
ついに!、キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!

やっぱり、やってくれるぜ!PageSpeed Insightsよ!

Yeaaah~~!!

web.dev Measureによる計測結果から大方の予想はしていたが
ついにSSL化後、初のパーフェクト奪還に成功することができた。

因みに、これは計測一回目の結果である。今までキャッシュを
有効化して幾度となく計測しても一度として満点は出なかった。
それが初回一発目で達成できた事からみても今回の高速化が
反映されてるのはほぼ間違いないだろう。

だが、やはり、SSL化以前の完全無敵なパーフェクト状態にまで
復旧しているのかというと、どうも、そうとは言い難いようである。
何回か計測をつづけると、いきなり大きくスコアが落ち込んだり、
以前のように連続して満点スコアを叩き出すことはもはやない。

しかし、スコアが落ちた回のベンチ結果の詳細を検証するうちに
パフォーマンス低下の一番の原因となっている読み込みの遅い
画像やスクリプト、CSSなど該当するファイルは当サイトというか
サーバー内にあるものはひとつもなく、すべて外部サイトにある
ファイルを参照していることがわかったのだ。ここでピンときた!

次回,怒涛のファイナル!・・ついに原因が明らかに!?

1 2 3