ハイライトな晩餐

代替プラグインがない

仕方がないので代替プラグインをいろいろと試してはみたが
どうも、どれもシックリこないというかいまいち使いにくいのだ。
やはりCrayon Syntax Highlighterは神プラグインだった。

試してみたプラグインでは相変わらずビジュアルエディターが
余分なスペース入れてきたり、勝手に文字コードを変更したり、
さらにOpera12で保存するとブラウザが吐き出してるuser.jsや
グリモンの中身と思われるスクリプトまで、わざわざ御丁寧に
抜き出して本文に貼り付けるという呆れた挙動の物もあった。

ブラグインだけでできる筈もなくWordPressの仕様なんだろうが
一体、君はもう単なるCMSなどではなく、IDEか何かの開発環境
にでもなったつもりなのかい?と思えてくる件が最近は多々ある。

もう代替プラグインは諦めてhighlight.jsやprism.jsなどスクリプトを
自前で仕込むやり方も検討したが以前に使ってイマイチだったし
こうなったら面倒だがCrayon Syntax Highlighterのソース弄って
PHP7.3でも使えるようにするしかないとapacheのエラーログを…

その前に、もしやと思い検索してみると、やはりすぐに見つかった。
それも、crayon_langs.class.phpの340行目の1箇所を修正するだけ
という簡単で拍子抜けもいいとこだ。最初からこうすれば良かった。
ソース弄りが面倒な人は有志が作ってくれた修正版もあるようだ。

Crayon Syntax Highlighter & PHP 7.3 fix
https://github.com/Crunchify/crayon-syntax-highlighter/releases

1 2